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中小企業のためのwell-being経営 ~幸せに働くことこそ、企業が生き残る道〜

「幸福学の父」とも称される米イリノイ大学心理学部名誉教授、
エド・ディーナーらの論文によると、主観的幸福度の高い人はそうでない人に比べて
創造性は3倍、生産性は31%、売り上げは37%高い傾向にあります。
また、経済学においても、幸福の経済学というテーマがあり、
幸福は【厚生(well-being)】と言われます。

「人的資本経営」や、政府が打ち出した「リスキリング」
経営者や人事の皆様にとっては大きなテーマが目の前に現れ、
その施策を検討し始めているタイミングかと思います。
着眼点のひとつとして、『社員の幸せ』から考えてみるのはいかがでしょうか。
幸福とは主観であり、企業規模を問わず、追及することができます。

今回のセミナーでは、【従業員幸福度】にフォーカスし、
中小企業のためのwell-being経営について考えていきたいと思います。

<日時>
2022年11月22日(火) 10:30~11:30(JST)

<会場>
オンライン

<プログラム>
◆well-being経営と従業員幸福度について(津田)
・従業員幸福度と生産性
・行動経済学から考える『幸せな働き方』とは
・従業員幸福度を上げるために

◆インサイト社の従業員幸福度を大切にした人事施策(石垣)
・高い人材定着率を実現する人事制度
・エンジニア採用成功の秘訣
・OKIMOCHIの運用事例

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◆講師情報

津田恵子氏

津田 恵子氏
Happiness insight 代表

早稲田大学法学部卒。2023年3月早稲田大学経営管理研究科修了MBA。
株式会社リクルートスタッフィングにて人事採用業務2年半後、伊藤忠人事総務サービス株式会社にてグループ会社向け採用アウトソーシングを5年、その後伊藤忠商事向け研修企画・運営に7年従事。

自身の経験から、働く人の幸せを追求したいと思い、2019年9月 Happiness insight合同会社設立。経営者を人と組織の問題で孤独にしないをモットーに、経営課題、人と組織の課題に伴走し、経営者の幸せを支援する。

2023年の面接実績は300名。累積面接人数は2000名以上。ダイレクトリクルーティングは、複業クラウド、リンクトイン、LabBase、Wantedly、アサインナビ、キミスカなど対象別にプラットフォームを使い分けて実績を出す。

ベンチャー稲門会会員。プライベートは三児の母。

ベンチャー採用コンサルタントとして、20名から30名規模に組織拡大フェーズの採用支援を得意とする。近年、スタートアップの資金調達においても、組織づくりは注目されており、30人の壁、50人の壁を意識しながら、フェーズごとに丁寧に施策を立案。 求める人材要件を策定し、最適な媒体にてダイレクトリクルーティングを駆使して潜在層に働きかけ、母集団形成をするスタイル。

石垣 孝一郎氏

石垣 孝一郎氏
株式会社インサイト コンテンツ企画部 事業推進リーダー

明治大学卒業後、富士通BSC(現富士通)にSEとして入社。
インサイト社に転職後、主にシステム受託開発のプロジェクトマネージャーを務める。
2021年1月より自社サービスであるOH!KIMOCHIの事業推進全般を担当。
現在、同社コンテンツ企画部に身を置き、新規サービスの立ち上げにも参画中。

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